しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

週報 2024/03/24 麺の太さ戦争

3/16(土) お香エンターテインメント お香を買ってみた。薫玉堂のお試し用16本入り台座付き。 目的はリラックス。しばしば頭を使いすぎて体調が自爆するので、匂いでぼや〜っとできないかと目論んでいる。それはそうとして、家でいい匂いがしてたらうれしい…

週報 2024/03/17 物語に潜るための風呂

3/9(土) 『スパイス完全ガイド』と『ミニマル料理』を読んだ どちらも稲田俊輔の本。 イナダ氏のレシピは手順が明確でわかりやすいのが特徴。読んだら何をすべきかよく理解できる。料理中は忙しいので簡潔に書かれているのがありがたい。 ❤️❤️❤️ www.seito…

週報 2024/03/10 脳裏のおじゃまぷよを消し続ける生活

3/2(土) たのしい金縛り体験 たまに金縛り・睡眠麻痺になっているのに気づいた。 布団ではなくソファで寝てると体験できるアトラクションで「息が苦しい!」という感じがしながら幻聴とか幻覚、幻タッチがやってくる。幻聴はテープの早回しみたいな音で何…

週報 2024/03/03 フォークを持って歩くと変な気分になる

2/24(土) 午後から眼鏡屋へ。完成した新・眼鏡を受けとった。かけてみると遠くが見えない。なるほどこれが近視の世界。私は本来眼鏡が必要ない視力なのだが、PC作業を楽にするためにあえて遠視設定の眼鏡を作ったのである。 そのままかけて街へ出る。わざ…

インドカレーにヨーグルトを入れるときの注意

DiDi再現カレーを作っていたときのこと。1週間前にあけたヨーグルトをカレー鍋に投入したらダマになってしまった。混ぜても解消できず、食べるときもダマダマ……。 もわもわが浮いている 調べによると、よく混ぜないとダメらしい。 ヨーグルトを加える時よく…

週報 2024/02/25 しっぽを見るのは犯罪です

2/17(土) カフェ飯にはイヤホンが必要 お昼に近所の洋食堂へ。開拓である。外食のバリエーションを増やしておきたくて。このごろ忙しさで自炊に失敗することが多いので、気軽に使えて健康的なものが食べられる店が必要なのだ。「健康お手軽」制約を入れた…

週報 2024/02/18 アファンタジアと内なる声の問題、料理にも学習曲線がある、緊張性頭痛にはアルコール

2/10(土) 朝から晩までなんとなくやる気がなかった。平日に根を詰めて労働してたので仕方がない。外に出るのは諦めて家で休んでいることにした。昼寝しまくり。ぐうぐう こういうとき身体は嘘をつかない。ここで無理に動いちゃうと鬱とかになるのかもしれ…

週報 2024/02/11 テキストエディタは条件節を横に並べるべき、マスタードでパスタがうまくなる、私の汚い字 vs 最新AI

2/3(土) このところ疲れというかストレスが多い。仕事の締切りが近づいているのが原因だと思う。ややピリピリ。 というわけでお昼は中華に。ストレスは脂溶性なのだ。 チャ おいしくいただいたが身に余る行為となり夜までお腹のもよもよ感を抱えて生きるこ…

週報 2024/02/04 体調の一発逆転: 薬物, 風呂, 睡眠, 運動、『いますぐ書け、の文章法』を読んだ、会議中は人の顔を見るべし

1/27(土) サラダは家で作るとうまい! サラダを作るべく水菜とレタスを買ってみた。じつはサラダを家で作ったことがない。なんとなく惰性で煮たり焼いたりしてきたのだ。 なんでサラダを作りたくなったのかというと、生野菜からしかとれない成分がある可能…

週報 2024/01/28 たのしいキッチンドランカー、三条御池に違和感を覚えたら京都人、神絵師の手を切る罪

1/20(土) 二度寝をしようとしたらモルモット氏のPUIPUIが止まらなくなった。野菜をあげても牧草をあげても許してくれない。王よ〜。 我が家の王 自転車の進化に取り残される 妻氏が起きてきたら家事をして自転車屋へ。私は新車を受けとり、妻氏はヘルメッ…

週報 2024/01/21 フランス料理の泡は大豆、デコルテに光を、『独裁者の料理人』を読んだ

1/13(土) 朝食に卵とそうめんを炒めただけのものを食べる。けっこううまい。イタリアの貧乏パスタを意識したオシャレな朝食だ。原宿で流行るに違いない。なお腹持ちは悪い。 貧乏人のパスタそうめんバージョン お昼に外に出てみると風が強くてすごく寒い。…

週報 2024/01/14 調理中は腕が四本ほしい、宇宙生物ロマネスコ、『訂正可能性の哲学』を読んだ

1/6(土) 昼に新しいアルミパンでパスタを作る。ニンニクが焦げないし野菜の香りが残るし最高にうまいオイルソースパスタができた。わーいわーい。 火加減は難しいが香りがよくでる 午後は買い物。新京極へ行き自転車の新車を購入した。対応してくれる店員…

週報2024/1/7 事件が起きると娯楽は弱い、観光地は原宿になる、書くための儀式

12/30(土) 京都元田中のカレーがエリックサウスにあった、渋谷フライパン探し コミケ前の東京入りの日。たいていの同人イベントは日帰りで行けるのだが、コミケだけは無理だ。始発の新幹線でもサークル入場に間に合わない。仕方がないので前泊をする。 お…

文章を書く方法2024

『作家の仕事部屋』を読んだ フランスの小説家に「どうやって、どこで、どんな環境で書いているのか」「書く前の儀式みたいなものはあるのか」とインタビューする本。20人くらいインタビューされていて、みんな方法がバラバラでおもしろかったので私も書いて…

週報 2023/12/31 コーヒー依存、新年で生まれ変わる、有能さとおもしろさは関係がない

12/23(土)コーヒー依存、『哲学の三つの伝統』を読んだ、ザワークラウトは薬 朝食後コーヒー。コーヒーうまいよう。あまりにうまいので豆2杯で500ml抽出し、ぜんぶ飲んでしまった。アナエロビックはすごいなあ。 これまではケチって一杯だけ飲み、あとは冷…

2023年に読んだ本

今年は週に一冊本を紹介することを目標に読書をしていた。だいたい金曜日までに一冊読み終わっていればよくて、早めに読み終わった本が溜まることもあれば、ギリギリまで読み終わらないこともあった。一種の締切があったので安定して本を読み続けられた。リ…

週報 2023/12/24 読書で何も得られなくてもいい、わやのわや感、頭の中の机に信楽焼が生える

12/16(土)京都の菜の花は冬に咲く、意外と近い植物と動物 インド料理屋のタルカに行こうとして敗北。開店時間のちょっとあとに訪問したらすでに長蛇の列ができていた。1時間近く並んでまで食べようとは思わない。諦めた。 代わりにどうするか。京都市民よ…

週報 2023/12/19 『食事のせいで、死なないために』を読んだ、酒で副交感神経を殴る、語るのは難しい

12/9(土)親知らずを抜きたくない、古いレシピは完成されている 歯医者で三ヶ月に一度のメンテナンスをした。歯は大事にしている。スナネズミが歯で弱ったのをみてきたから。 今回も虫歯はなくて連続n年間虫歯なしで過ごせている。歯磨きも上達してきたらし…

週報 2023/12/10 ベストバイは鳩のぬいぐるみ、ミャクミャク様現前す、カメムシホテル破壊、ビタミンB1が足りない!

12/2(土)風紀は乱れるがお金は儲かる、ポトフはラーメン 美容院で髪を切る。懇意にしている美容師Oさんが手袋をつけて髪を洗うようになっていた。冬だからか、歳なのか。一日に何度も皮脂を流していたら手は荒れるものね。 職場の人間観察の話をしたらOさ…

週報 2023/12/03 一生使える鍋は中古で安くなる、客も資源、猫耳センサーによるディストピアの構築

11/25(土)おいしさへの好奇心、フランスおでん 食べもののことばかり考えてるなあ、と思った。週報でも日記でも食べものの話がたくさん出てくる。数年前から「料理と哲学とプログラミングをする」と標榜しているが、この点一貫しているようである。 食べも…

週報 2023/11/26 客が来るなか肝臓を叩く、中華餃子メーカーがうまく使えないと思ったら餃子文化が違った、ジャービルおらんかね?

11/18(土)The Kyoto museumはどれだ、さまざまな賦活物質 三条東洞院の角(カマルの前です)を歩いていたら、ある婦人に英語で道を訊かれた。我が家は道を訊かれやすい。いつもぼーっとしているから。 御婦人「Kyoto museumはどこや(英語)」 いやまてmus…

週報 2023/11/19 料理は気合い、秋刀魚が小さい、ユーモアは距離をとる態度から

11/11(土)日常の回復、料理は気合い 9時に起きたもののソファでなめくじになってた。うねうね。妻氏発熱事件は終わったが、やっぱり疲れている。非日常ってたいへんだ。ノーイベントグッドライフがよい。 気力が沸いてきたら、日常を回復すべく掃除を始め…

週報 2023/11/12 妻氏COVID-19感染す、遁世し動物園のモルモットになる、足の幅で姿勢と自律神経を操れる

11/4(土)妻氏COVID-19感染す、ユーモアが文章を書かせる 起きたら勝手に妻氏の熱を測る。赤外線方式の体温計は勝手に他人の熱をはかれて便利。 ピッ 37.5℃ わーお 朝食を食べて近所の発熱外来へ。鼻に棒をつっこまれ、しばらく外で待たされる。 結果、COVI…

週報 2023/11/05 休むのが苦手、ネットは広くない、フィルタコストは無視できない

10/28(土) 粗忽者のための岩塩、契約 疲れから6時間の昼寝を……。早起きすると昼寝し放題である。早起きした意味はあるのか。それはわからない。 岩塩を重宝してるのだが、あまり見かけない。成城石井にもなかった。ミルつきのもの、砕かれたものなら売ら…

週報 2023/10/29 広告軍拡競争、牛乳卵補充お化け、「私の話を聞いてくれ」社会

10/21(土)コミティア準備、雑出汁、デジタルサイネージ 翌日のコミティア準備で忙しくしていた。 妻氏は原稿の仕上げ。今回はコピー本なので前日まで作業ができるのだ。間に合わなかったからコピー本になっている、ともいえる。数日前に「これ明らかに間に…

週報 2023/10/22 鳩の爆発、ヒールがないと歩けない、「判断」をめぐるすれ違い

10/14(土) ワクチン接種、靴屋さん、鳩の爆発 5回目の新型コロナワクチンを接種した。京都市の集団接種サイトから申し込んで、河原町御池の市役所でチクっとされてきた。 市役所に行くのは初めて。内装が品良く落ち着いた雰囲気で感心した。と、同時に「破…

週報 2023/10/15 乳酸菌循環型社会、よい文章は明快さとリズム、猫背の軸

10/7(土)二度寝禁止、危険な歩道 三連休なのに七時起床。 このところ二度寝をしないポリシーで生きているので、目が開いたタイミングが起きる時間である。カーテンの隙間から漏れ入る光で勝手に起きるのに、これまではあえて二度寝をしていた。 二度寝をし…

週報 2023/10/08 求: 人間を洗う機械、消費社会の果物はぜんぶでかい、冬は働くべきではない

09/30(土)求: 人間を洗う機械、日記用ペラペラキーボード 金曜の夜、深夜1時半に疲れきった妻氏がソファから動けなくなってるのを見つけた。寝てはいないのだが気力がなさそうでYouTubeばかり見ている。無茶苦茶な同僚がトラブルばかり起こすらしく、遅く…

週報 2023/10/01 利休はきっと抹茶ラテを認めてくれる、台所にコーヒーの海

抹茶ラテにハマり、早寝早起きを始めたらコーヒーをドリッパーごとひっくり返した週の日記

週報 2023/09/24 パンが爆発、京都ではいまカメムシがモードを牽引している

9/16(土)発酵ピクルス なんとなく朝マックをしてみた。昼夜のハンバーガーではなく朝マクド(多様性表記)じゃないとダメな日もある。 食べてみたら脂が多くて驚く。北米では朝からファットなものを食べるのがふつうなのか、だから彼らは余裕で100kgを超え…