チャンネルのS/N比を最大化する

背景 スマートフォンとSNSの発展で、市民にも大量の情報が入力されるようになった 人間の認知処理能力は有限のリソースであるはず 疲れると減る 寝ると増える 問題 SNSで流れている情報のS/N比は著しく低い 情報のS/N比 自分にとって有用な情報がsignal 自分…

マイクロスプリント

集中力ないタイプの人類なので業務でよく困ってる。一瞬気が散ると別のことを始めており、もとのタスク(コーディング)に戻ってきたらキャッシュが飛んでる状況。 たぶん多動的な何かが微量あるのだろうけど、特に診断を受けたことはないので真実は不明です…

音声入力で読書メモ

本読みながら要約を喋って音声入力で残すのとても捗ってる — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2018年2月1日 そこそこ高速に読みながら何らかの情報が残るし、要約で理解を出力もできてる。 — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2018年2月1日 やり…

姿勢

「体幹をしっかり締めて他は力を抜く」のが人体の本質なのですが、日々実践していくのにあと1年くらいは修行が必要そう。 上記が常に実現できたら人生は直ちに成功します。

年度末ポイント使い切り

色々事情があって本屋でたくさんの本を買いました。だいたい1万円ぶんぐらい。今のところ社会学とか経済学に興味が出始めているので、この辺りを中心にやります。 本以外でも放送大学の入学申し込みをしている状態で、計算機科学以外の専門分野も伸ばして行…

細部

妻がイラストを描くタイプの人間なんですが、以前妻が「イラストは細部が大事だ」と言っていた。これをよく考えてみるとプログラミングでも同じで、変数名だとかちょっとした関数の構造のほんの小さなどうでもいいようなポイントを、我々は良いコードだとか…

ディスプレイの解像度

背景 non117.hatenablog.com この記事のように1年前におおきなディスプレイを買いました。そしてこのディスプレイを未だに使い続けているわけですが、なんとなくタスクに集中できないだとか、なんとなくまとまった文章を読むのが辛いといった悩みがありまし…

不定休いいのでは

よく利用している飲食店が不定休の日で利用できなかった。 ごはんは代替がいくらでもあるので問題にはならないが、不定休であることに引っかかり仮説を立てた。 「アルバイトのシフトの都合がつかなかったら、定休営業より気軽に休みにできる」 昨今、飲食店…

足元ヒーターがよかった

d-design セラミックヒーター 足元 活性炭フィルター付き アイボリー CHMS-011 IV出版社/メーカー: ドウシシャメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る よいところ とてもあたたかい 消費電力が低い すばやくあたたかくなる 裸足で過ごせる よ…

鰹節活動

悪徳活動であるふるさと納税により、枯節と鉋を入手しました。 なんとなくです。 はい。 gyazo.com 時は戻って到着時の様子 gyazo.com シンプル原材料 gyazo.com ドキュメントを読んでも全然わからん gyazo.com かびがすごい gyazo.com 構造 gyazo.com ぜん…

姿勢・歩行指導メモ(1)

これはなに 1年以上前から猫背などを治すべく指導を受けている 月に1回ジムで指導を受けるが、すぐに忘れるのでその日のうちにメモしておく 現状 猫背概ね治ってきた 姿勢はあとすこし 歩き方は股関節と足首が固いのが課題 今日の指導内容 上半身 ドローイン…

卓上花椒の運用について - ななの12月日記 Advent Calendar 2017

こんにちは、id: non_117です。 今日は ななの12月日記 Advent Calendar 2017 - Adventar ことななべんとかれんだー2日目の記事を書きます。代打です。 個人の日記レベルのアドベントカレンダーなので、25日埋まることが目的です。何を書いてもよいという認…

箇条書き近況

忘年した 今年何したかなんも覚えてない 勉強量は例年並みだったような気がする Primitive Technologyの動画を観ている 泥と木だけで鉄を精錬するのテンションあがる ちゃんと灰などをいれて還元反応を促進している chromecastを購入 テレビとオーディオシス…

パセリ種まき

gyazo.com やっていきます。 gyazo.com 茶色い土のようなものはパームピートと呼ばれるヤシ殻の繊維で、たいへん吸湿性があるやつです。 水耕栽培の培地としてはメジャーなやつです。 gyazo.com 主役。 gyazo.com 小さい。 gyazo.com 適当にばらまきます。ど…

チームとフレームワークについて

フレームワークとは 設計思想の観点を大事にして考えると、フレームワークとは設計思想の柔軟性を犠牲に、チーム内の設計思想を調整・統一するコストを下げる働きを持つ仕組みである。 便利機能を抽象化して車輪としたライブラリと異なる点は思想の強制性で…

alt属性充実してくれ

HTMLのalt属性に情報入れたら某かがレシピとか読み上げてくれないものかな— ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2017年11月1日 というのも、Google Homeとかの対話システムでHTML読み上げてくれたら便利なシーンがいくつか思いつくからで、これからはalt…

靴がない

足の特徴 扁平足 ワイズC 今の靴はインソール入れており、インソールないと足首が内側に倒れてしまう状態。 それだけならインソール作ってもらえばよいのだけど、ワイズCがたいへん厄介で、まず店頭在庫がない。 どうも世の中ではワイズEから上しか居ないら…

キログラムの再定義の話がよくわからなかったので調べた

産総研:質量の単位「キログラム」の新たな基準となるプランク定数の決定に貢献 で何故アボガドロ定数を求めているのか、さらに何故質量にプランク定数が関わるのかわからなかったので調べてなんとなく理解したメモ。 だいたいこの研究をしていた人の論文 基…

ISUCON7予選で得た知見

きっちんゴリラ*1*2というチーム名で、id:tyage, id:nonyleneと出場しました。 結果は、max 113,846、score 95,352でした。 詳しい内容は nonylene.hatenablog.jp の通りです。 準備 去年の反省を活かしてデプロイスクリプトやベンチマーカーが混んだときの…

プログラマのような知的労働者は、労働者自身が生産手段を半ば独占できているので、使用者に対して強気に出ても問題がないと思っている。*1 もちろん、チームで作って運用し続けられる規模のシステムだからこそ会社として業が成り立つのであり、自分ひとりの…

自転車通勤の感想

健康 ジムと併用するとどんどん体脂肪率が落ちていく 業務中眠くなりにくい お腹が減りにくくなる なんで 夜間の自転車と他の登場人物との関係 自動車 建前上は教育を受けて免許を持っており、減点制度もあるので無茶苦茶なことをしてこない印象 前だけでな…

問題について

人によって解決できる問題の複雑さ(大きさ?)には限界があると思っていて、それは忍耐強さとか問題を解決してきた経験に左右されてしまうとも思っている。問題解決の方法そのものは抽象的なメソッドとして言語化できるものではなく、暗黙知に属するが、し…

近況

業務 Railsサーバ屋さん かつ フロントエンド屋さんからインフラ屋さんへ 業が何か変わったとかではなく、他のプロジェクトでは異なる役割をやってみようかくらいのあれ chef鈍重で面倒なイメージがあったけど、ちゃんと構造化すれば便利 業務水準で上から下…

Cooking Hacks

cooking hacksで検索すると何故かIoT文脈の www.cooking-hacks.com が出てくるが食べられないRaspberry Piではなく料理のほうのお話。 最近我が家ではオレンジやパイナップル、グレープフルーツなどを食べるのが流行っているのだが、温州みかん以外の皮が厚…

ReactのViewとはどこか

ReactとVue, AngularはViewコンポーネントのソースコードの構造に、JavaScriptが主かHTMLが主かという違いがある ファイル単位としてのReact ComponentはViewだが、より詳細にみていくとrender()のなかのreturnのみがView(狭義)ともいえる ReactはView(広…

Flowtypeの問題点

利用者のほとんどがOCamlを書けないので、OSSとしてのメリットが減ってしまう構造的問題。*1 *1:issueでflowの設計・実装の問題点についてではなく、いかにエラーを回避するかが議論されててかなしくなった

srknr.hatenablog.com これを読んで気づいたのが以下。 ソフトウェア開発に代表される知的労働者は生産手段が労働者に属しているので、構造的に資本家に対して強いのだなぁ。 — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2017年5月21日 資本家に属さない上に成…

DDDを読んでる途中でのネットワークシステム設計雑感

フロントエンドGUIの設計について考えていたら設計沼にはまり背骨となる思想を求めてDDDを読んでいる状況です。 フロントエンドを含めたネットワークシステム全般の設計についての雑感。 RDBのテーブルの抽象としてORMで対応するモデルはドメインモデルでは…

世界にあるものごとを無限次元の空間で記述したときに、部分空間のベクトルの向きが別の概念と同じときに、これはほげ概念のn%のノルムを持っているという意味のタグ付けが可能な気はする。そして、無限次元といってもたかだか人間の感覚分解能に律速される…

弛緩して捗らないときは服を着替えるとよかった

休日には趣味で作ってるアプリの開発が捗らないという悩みがあった。 今朝、いろいろ考えて、外に出るときと同じ服に着替えてみるというアクションをとってみたところ、すぐに適度な緊張状態に移行して開発が捗った。 たぶん休日は一日中ゆるい服装でひきこ…