ある日、「最新技術を使いたいが、ベストプラクティス(定番の手法)がなくて困る」的なことを耳にした。当時は何も思わなかったのだが、最新技術とベストプラクティスは両立しえないことに気づいた。 最新技術とはなにか? ベストプラクティスとはなにか? …

先日の地震は玄関を開けた瞬間に立ち会うことになった。日曜日の夜に遊びすぎて睡眠に失敗した日で、限界まで二度寝をした朝だった。さいきんは朝ごはんに納豆を必ず食べるようにしていたのだけど、あまりに時間が逼迫していたので急いで家を出ているところ…

つけものとビール

むむさんの「白熱ビール教室」に、「ビールを飲むとナトリウムが不足するのでわれわれは塩辛いものを食べる」旨のことが書かれていた。ここで本日思いついたのが「つけものとビール」の食べ合わせである。ちょっと変な感じがするが、別に例のないことではな…

胃カメラ体験

待合室 胃の粘液をとる薬の入ったお茶を飲む 準備 施術室へ移動 ベッドに仰向けで横になる 採血 そのまま点滴に切り替え 水分補給と言っていたので、おそらく生理食塩水 鼻から鼻の通りをよくする薬を注入 めちゃくちゃ鼻が通るようになる 鼻から麻酔のゼリ…

グラタン

グラタン食べたくなったのでつくりました。土井善晴さんのレシピに従いました。パン粉をかけたものが焦げておいしい。チーズがパン粉の下に層をなしていますが、あってもなくても変わらないようです。オーブン料理の本質はやはりメイラードなのですね。 今日…

ブログは縦書きでもよいのか?

日本語はどういう言語か (講談社学術文庫) 作者: 三浦つとむ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1976/06/07 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (10件) を見る 「日本語とはどういう言語か」という本を読んでいます。言語とはなに…

新にんにくがめちゃくちゃ美味しいので、みなさんは今すぐ買う必要があります。 今しか食べられない‼️ 🍛🍜🍝、すりおろしで生食してもよさそうです。

さいきん読んだ本

さいきん本をよく読むようになりました。なぜなのか。そりゃあおもしろいからなんですが、しかし、同時に役に立つとも思っています。 何を読んでいるかというと哲学、社会学、経済学、食に関する雑学など。 おおよそ人間と社会に関心がありそうな傾向です。 …

立ってPC作業をする

背筋が伸びて便利。椅子だとどうしても甘えてしまう。 座りながら坐骨をちゃんと立てる方法に、座布団を敷くというものがある。なんでか知らないけどジムでそう習った。実際に坐骨はいいかんじになります。 しかし立っていると坐骨は気にせずに、頭と背筋を…

優等生バイアス

という言葉を思いつきました。 点数のつけようがない領域や満点にあまり価値がないことにも、100点を取らないといけないと思い込んでしまうバイアスを表現しています。 さらっと言えて便利だとは思うのですが、注意深く使わないと揶揄になってしまう危ないや…

駄文

今年のテーマは 「インターネットには何もなかったね」 「教養は存外大事だね」 「あらゆるものを丁寧に制御していこうね」 の3本でやっていってます。 インターネットから得られるもの 正確には何もないこともないんですが、SNSと大衆化とランキングシステ…

時間ない感やめたい

すぐに焦ってしまう 焦ると何もいいことがない 丁寧さが失われて精度が落ちる*1 焦るとコントロールされていない無意識な行動が増えてしまう 無意識に動いてるのなんて動物でしかない コントロールされている領域が多いほど人間として完成度が高い状態*2 都…

平日の夕食を🍛に固定する

インドカレーは一汁一菜です。 カレーも味噌汁みたいなものなので、具材を冷凍しておいて、その日の気分で香辛料と味噌を使い分けるのが良いかもしれない。 non117.hatenablog.com ホットクック一汁一菜仮説 - non117's diary カレー味噌汁説、飛躍してるな…

反哲学史 (講談社学術文庫) 作者: 木田元 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2000/04/10 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 38回 この商品を含むブログ (27件) を見る がいま読んでいる本。 「わたしたち人間の意識と世界そのものをどう説明するか」という…

読書感想文:「ウェブ社会の思想」

ウェブ社会の思想 〈遍在する私〉をどう生きるか (NHKブックス) 作者: 鈴木謙介 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2007/05/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 8人 クリック: 111回 この商品を含むブログ (132件) を見る よかった。先程風呂で読み…

風呂読書

風呂で本を読むと捗る。 無音 電子機器を持ち込みにくい インターネットも持ち込みにくい 本と自分しかない環境 全身が温かい 血流がよくなる つまり頭がよくなる という条件によって、冴えた頭で没入して読書を行える。疲れていてもしばらくすると頭がよく…

gyazo.com 忘れられた日本人 (岩波文庫) 作者: 宮本常一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1984/05/16 メディア: 文庫 購入: 49人 クリック: 366回 この商品を含むブログ (218件) を見る を読んで考えたこと。

増田供養

anond.hatelabo.jp なんとかなってほしい。

ひとつの道具で100点を目指さない

我々*1が業務で解いていく現実の問題はたいてい複雑である。複雑さとは、複数の問題が暗黙的に組み合わさったものが多い。あるいは、適切な制約が見えていないものもある。 ところで、ソフトウェア上の道具では、あらゆる問題を解くためのものよりも、「ひと…

ホットクック一汁一菜仮説

www.huffingtonpost.jp katsumakazuyo.hatenablog.com 味噌汁に栄養バランスが最適になるよう、なんでも入れて調理はホットクックに任せる。 味噌汁に入れる具材はまとめて切っておいて冷凍しておくと楽に仕込めそう。 個人的にはインドカレーホットクック研…

複利記念日

習慣が複利として効くやつ何度言われても*1実感として理解できていなかったんですが、このたびめでたく実感から言語化することに成功しました。*2今日は複利記念日です。 姿勢はほんとうに常によくしておく 素振りは可能な限り毎日 お風呂で本を読む 睡眠の…

もしプログラマが引退してプログラミング教室を開いたら

もしプログラマが引退してプログラミングの個別指導教室を開いたら 転職とかではないです。思考実験に近いもの。引退は必須要件ではない。妻が個人がやっているアートスクールに通っているのを観て、「プログラミング教室」のようなものを今後運営する人は出…

家事の負担について

公平さなんてものはないので、公平感を求める。 快適さや生存に関わる家事とそうでないスポット的な家事を分けて考える。ライフラインとなる家事は単一障害点がないほうがよい。つまり、最低2人はライフラインとなる家事を遂行する能力がないといけない。し…

🍛PDCA

おいしくできた pic.twitter.com/HfJvZPfpmi — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2018年3月8日 今日はなぜか美味しくできて、何が原因だったのかよくわからない。 てきとうに立てたインスタンスにsshして、なんとなくパッケージを入れたり設定ファイル…

Reactのstateに何を入れるべきか問題

暫定の結論 ドメインモデルをコンポーネントとして表現する場合は、Viewの外*1に状態を持ち、propsとして状態を流し込む ドメインモデルの表現ではない状態(UIとしての中間状態)はstateとしてコンポーネントの内部に隠蔽して保持する UI上の操作で、別のコ…

インドカレー

gyazo.com 量と強火を日和ってはならないと教えにあります。 gyazo.com トマチン。 gyazo.com 辛味要素などを入れたあと。 gyazo.com 今日はキーマで。 gyazo.com パプッ。 gyazo.com 追いサムシング。 美味です。 gyazo.com エモ太郎。 レシピはこれに準じ…

チャンネルのS/N比を最大化する

背景 スマートフォンとSNSの発展で、市民にも大量の情報が入力されるようになった 人間の認知処理能力は有限のリソースであるはず 疲れると減る 寝ると増える 問題 SNSで流れている情報のS/N比は著しく低い 情報のS/N比 自分にとって有用な情報がsignal 自分…

マイクロスプリント

集中力ないタイプの人類なのでよく困ってる。一瞬気が散ると別のことを始めており、もとのタスク(コーディング)に戻ってきたらキャッシュが飛んでる状況。 たぶん多動的な何かが微量あるのだろうけど、特に診断を受けたことはないので真実は不明です。 そ…

音声入力で読書メモ

本読みながら要約を喋って音声入力で残すのとても捗ってる — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2018年2月1日 そこそこ高速に読みながら何らかの情報が残るし、要約で理解を出力もできてる。 — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2018年2月1日 やり…