読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

srknr.hatenablog.com これを読んで気づいたのが以下。 ソフトウェア開発に代表される知的労働者は生産手段が労働者に属しているので、構造的に資本家に対して強いのだなぁ。 — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2017年5月21日 資本家に属さない上に成…

DDDを読んでる途中でのネットワークシステム設計雑感

フロントエンドGUIの設計について考えていたら設計沼にはまり背骨となる思想を求めてDDDを読んでいる状況です。 フロントエンドを含めたネットワークシステム全般の設計についての雑感。 RDBのテーブルの抽象としてORMで対応するモデルはドメインモデルでは…

世界にあるものごとを無限次元の空間で記述したときに、部分空間のベクトルの向きが別の概念と同じときに、これはほげ概念のn%のノルムを持っているという意味のタグ付けが可能な気はする。そして、無限次元といってもたかだか人間の感覚分解能に律速される…

弛緩して捗らないときは服を着替えるとよかった

休日には趣味で作ってるアプリの開発が捗らないという悩みがあった。 今朝、いろいろ考えて、外に出るときと同じ服に着替えてみるというアクションをとってみたところ、すぐに適度な緊張状態に移行して開発が捗った。 たぶん休日は一日中ゆるい服装でひきこ…

Immutable.RecordとFlow問題はImmutable v4でなおってそう?

izumin.hateblo.jp Flowに入門して今まで作ってきたReduxのモデルに型をあてようとしてみた。モデルは一部界隈でおなじみの、Immutable.Recordを継承したやつなのだけど、上記の記事のようにImmutable.Recordの型定義がよろしくない問題がある。 なんでそん…

Infrastructure as Codeと言いながらnginx.restartとか書けないのは何でなの。実は書けるのかしら。include systemd_commandsとかしたくないのかな。 — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2017年4月19日 DSLで十分と言えばそうなのだけど、どうせRubyの…

ホワイトボードのシートを机に置くと便利

オフィスでやり始めたのだけど、タスクの備忘録とか考えごとの一時避難は机のうえに広げたホワイトボードで管理するようになった。あまりに自分の性格に合ってたので家でも同じことをはじめた。 コード書く前に設計するのにも便利だし、仕事の割り込みをとり…

フロントエンドGUIの状態の整理

昨日ののあとに考えていた雑感。フロントエンドから見たGUIの状態を個人の主観をもとに整理しています。 背景 複雑なJavaScriptアプリケーションを考えながら作る話 と id:Pasta-K がReact + Canvasで色々やっていた話 などなど。 Reactなどの現代フロントエ…

えも

理性、論理的な言動がエモやエモ的な言動より「よい」いうことは言えない。 おそらく教育とか社会の洗脳の結果ではあるのだけど、エモい状態になって自分のエモい気持ちを絶対に譲る気はないのに、言語インターフェイスとしては論理的にやる人が多い。私もや…

Optimizing React Apps in Practiceの記事がよかった

marmelab.com がよかった。 書いてある知見 プロファイリングツールの使い方 ChromeでDeveloper Toolを開いてrecordした間のイベントから、どの処理に何ミリ秒かかったか表示される 遅いのはだいたいre-renderだよという話 わかるけどついやっちゃう shouldC…

データ構造とアルゴリズム

アルバイトも含めてプログラマとしてはそこそこ経験を積んだが、年々データ構造とアルゴリズムの偉大さを噛みしめるばかり。とはいえまだデータ構造とアルゴリズムを理解した!といえるほどメンタルモデルができてないので、その理由についてはうまく言語化…

さいきんReact, Reduxでやっている設計

はじめに ブラウザでGUIアプリケーションを作らなくても良い牧歌的な時代は終わりつつあります。個人的な意見としてはブラウザはドキュメントビューアのままでいて、複雑なGUIアプリケーションはネイティブアプリケーションとして実装されてほしいのですが、…

GUIを作るならRPCのほうが向いている説 / 読めるようにコードを書くこと

とりあえず200返してjsonで判断するの、GraphQLとRESTの中間ぽい — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2017年2月23日 RESTを前提とした過去の資産に乗っかれなくなって、ロジック、インフラ層の実装量は増えそう。良い悪いではなくトレードオフとして。 …

利尿作用困る / gemのjQueryなくなってほしい / サブカルクソにおい棒

ユーザから手数料や課金を取らないwebサービスでは、ユーザ属性の推定は必須なのだろうなぁ。その点ではFacebookは属性がわかりやすく、なるほど儲かるわけだ。 — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2017年2月21日 昨日の続きなんですが、webで広告一本…

斜めがけ鞄よくない / カット野菜の可能性 / 広告

左右半身の筋肉バランスが気になってきた — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2017年2月19日 恐ろしいことに斜めがけ鞄で生活していると、左右半身で筋肉の付き方、首の傾き、歩く癖などが目に見えるレベルで変わります。重いものを持ち運ぶ場合は絶対…

キャラクター販売とステータス販売 / 新うどん体験

車で不快な思いすること多いのでなんとか人間が運転しない方向へ進んでほしい — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2017年2月16日 主張です。世界的に動いてはいるけど、実現するんだろうか。 ガチャのあるゲーム、ユーザーからすると強さを売るのとキャ…

哲学は精神に悪そう / ウェアラブルいつの間にか来てた / 転の合理性

身体は透明な方が精神が健康になるような、しかし透明であることを自覚していないと粗暴な人間になるような — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2017年2月15日 哲学とか自己分析は精神に悪いということが言いたかった。しかし、無自覚で透明な人間はオ…

考えたこと / 人間をハックしない🙅 / gitはGUIも使うと良いのでは

天然エナジードリンクであるところのエヌプレッソを抽出するマシンちょっとだけ欲しい — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2017年2月14日 エナジードリンクはカフェインと砂糖。エスプレッソはイタリアでは大量の砂糖をいれて飲みます。つまりエスプレ…

考えたこと / ハードウェアの大切さ / 文化

devopsの記事、結局ハードウェアを抱えた組織に対する解は示せてないのでは……。 — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2017年2月14日 webっぽい企業にもDCにラックを持っているところはたくさんありますね — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2017年…

今日考えたこと / Web vs SIerの不毛さ / 研究について

活動的な土日というのが私の中ではありえない状態で、身体的にはじゅうぶんに回復していても精神的には家で休まないといけない気持ちになってる。 — ╹◡╹ )< よく噛んで食べる (@non_117) 2017年2月12日 出社そのものがストレス。 ご覧のようにアイコンは4…

プログラマとして健康への取り組み(2)

とりくみ(2) non117.hatenablog.com つづきです。 歩行指導 体型が良くない問題の他にも、私には猫背で姿勢が悪い特徴があった。姿勢が悪いと肩が凝り立ち姿も最悪なので問題意識を持っていたところ、ジムで歩行(姿勢)指導コースを発見し申し込んでみる…

プログラマとして健康への取り組み(1)

背景・問題点 大学生、大学院生と自転車には乗るもののまともに運動をしない生活をしてきた。また、麺や油の多い食品をよく食べる標準的なデブ食生活をしていたので、就職したとたんに贅肉が4, 5kgくらい増えてしまった。プログラマとして1日に8時間も座る生…

MacBook Proと4Kディスプレイその他の環境

MacBook Pro タッチバー環境です。AUKEYのUSB変換アダプタは動作には問題ないが、少し干渉する。 pic.twitter.com/28jbJOtl4l — (╹◡╹ (@non_117) 2016年11月19日 Touch Barの13インチのやつを買いました。 キーボードが使いにくい、Touch Barなんて使わない…

ReactでもDOMの木構造はつらいよ問題

nippo.wikihub.io r7kamura Commented on 2016-09-01 何も考えずにReact, Redux使うような気はするのだけど、Reduxを使わない場合は各位どうやってState管理してるんでしょうか? 親コンポーネントがstateとメンバ関数を持っており、子コンポーネントはprops…

「君の名は。」感想, ネタバレ込み

「君の名は。」を観たので言語化を行います。上映が終わって1時間も経っていないので大変新鮮なエモをお届けできることかと思います。ネタバレは多量に含むものとするので各位勝手にやっていってください。 ✨表現✨になんか負けない (@ イオンシネマ京都桂川 …

なぜReactなのか

なぜReactなのか React, Cyclejs, Reduxを学んだ上でこれらの技術が何を解決したのかまとめてみる。発想はオリジナルではなく、今まで私が読んだ記事から拝借した解釈などが含まれている。たぶんReact, Fluxを学んだ人にとっては当たり前の感覚を言語化して…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

「人工知能は人間を超えるか」という本を読んだ

www.amazon.co.jp 現役の研究者が、人工知能技術の現状と今後の展望について地に足の着いた視点で論じている本だった。過去の人工知能ブームが何故収束し冬の時代を迎えたのか、そして今の人工知能ブームが何故もてはやされており、巨額の投資が行われている…

ゆゆ式を無限に楽しみたかった話 〜 ゆゆ式 Advent Calendar 2014 20日目 〜

ある日のこと、後輩たちがこんなことを言いました。 「ゆゆ式のコマをランダムに並びかえたら無限にゆゆ式が楽しめるのでは?」 真面目に計算してみると、10の15乗くらいの組み合わせができることがわかりました。この記事ゆゆ式アドベントカレンダー20日目…

Kinect v2で人間の3Dスキャンとポイントクラウドでの描画をする 〜KMC/OUCCアドベントカレンダー2014 13日目〜

皆さん進捗どうですか? KMC2回生の non117 です。私はダメです。 こちらはKMCアドベントカレンダー2014およびOUCC Advent Calendar 2014の13日目の記事となります。 はじめに 元々は古巣であるOUCCのアドベントカレンダーとKMCのアドベントカレンダーを同じ…

9/9

ここ3, 4週間くらい食欲が減衰している。 ぜんぜんお腹が減らないし、食べても吐き気がする程度に胃腸の調子が悪い。気分が悪くなるのは嫌なので、身体が必要とする以上のものは食べないようにしている。また、脂の多い食事を摂ると高確率で胃が崩壊するため…

8/29

インターン8日目。 グループワークも佳境に入り、いよいよ忙しく労働もつらくなってきた。作業内容が楽しくとも、締切が近づくとキリキリと胃が痛む。 午前中はSQLを書きながらパートナーと相談し、午後はExcelと格闘しながら計算をしていた。 結局いつもど…

8/27

東京にインターンで来ている。 宿は東武東上線沿いで、池袋から渋谷まで会社へ通う。 しばらく学生生活を満喫していたのもあり、8時過ぎに起きて19時まで働くということが辛すぎる。 社会人はこうも大変な生活を送っていたとは。 お仕事は守秘義務であんまり…

7/31

前日からの勢いで徹夜して朝8時にレポートを2つ書き上げた. そのまま大学へ行って提出しに行くも, 経営管理大学院の方は表紙ダウンロードして来い言われて退散. らぼで修論の追い込みで死にかけのM4を尻目に表紙作ってた. 9時過ぎにレポートを両方submitして…

6/5

8時に起きて授業へ. 大学で授業受けて夕方までだらだらと, 論文読んでる振りをしていた. なんかきゅーぶさんが京都に来てたので, 5限は無かったことにして鴨川へ向かった. 鴨川の西岸を歩いてたら無事遭遇できたので, お餅買ってから川岸で駄弁ってた. 18時…

5/28

9時に起きてだらだらとスライドを作る. ゴミを生産した. 12時半にラボへ行き, ごはんを食べてからミーティング. 目的なんなの? さあ? だったので, その場で議論して具体的な方針が纏まった. 指導教官は神. 指導教官が培ってきた経験から抽象化した研究で大…

5/26

KMCのハッカソンに出るつもりが, 12時に起きてしまう. すぐに部室に行ってレポート. レポートに飽きたらコード書くはずが, minecraftで整地をしてた. 1時間だけコード書いて, 食べログAPIのラッパーを作ってた. responseはxmlで返り値は全て文字列のはずなの…

5/25

昼くらいに起きてレポートをするかと思いきや, 殆どminecraftをして17時まで過ごす. 部室へ行ってからKMCの新歓コンパへ. 人多すぎてわけわからなかったけど, 楽しい場だった. 二次会でカラオケに行き, 適当に歌ってたら終電が無くなったので三条から歩いて…

5/21

昼前に起きて, ぺぺち作ってラボへ行った. ラボの班ミーティングで, 先輩がボコられるのを眺める. 16時半から授業へ行き, 文字認識APIをぽこぽこ叩いてた. 講義中にKMCの人らと蕎麦屋へ行くことに. 美味でした. 19時から部室でJavaScriptの勉強会. ぜんぜん…

5/18

昼くらいに起きて部室へ, henkmaさん, nendoki, asi君とボドゲしてた. アグリコラやってみたところ, インストも含めて4時間くらいかかった. 面白かったから良かったけども. 他いくつかのボドゲをやって, 19時からOB, 現役部員らとモダン焼きでびーる. 21時か…

5/13

10時くらいに起きて大学へ. 2-4限まで授業を聞き流して過ごした. ラボに行って論文を読む. 突発的にhenkmaさんと飲みに行くことに. スペイン料理初めて食べた. 美味しかった. ふらふらに酔っぱらいながら家に帰り, コードを書いてた気がする. 夜中にサーバと…

5/11

9時に起きた. 雨が降ってたんで, バスに乗って四条河原町へ. koto cross前で待ち合わせてスイパラへ. 朝早くだったこともあり, あんまり食べられなかった. ポップコーンとパスタが美味だった. 生麺すごい. 午後からはKMCの部室へ行き, ひたすらiOSのラブライ…

5/9

昼くらいに起きて大学. 授業受けてラボへ. ラボではひたすらtumblr botのコード書いてた. 成果はこれ. http://500pxbot.tumblr.com 規制されてpostできなくなったけど. 18時くらいに4共行ってKMCの例会へ. 講座聞きながら, nyazoのタグ付けがんばってた. 不…

5/7

昼くらいに起きて家事とネットで16時. 授業へ行った. 博報堂の人が招聘されて講義してた. スタートアップとかwebとかのあの辺の界隈っぽいスライドだった. その後にラボで駄弁って, 19時くらいからレポートに着手. 方針だけ立てて家に帰った. 夕食は, サラダ…

5/6

8時に起きて家を出る. lunarさんとお別れ. 研究室に行ってBBQの準備. 先輩に言われるがまま, 後輩とお酒の買いだしに行く. 10時に研究室戻って下ごしらえとか. 11時過ぎに研究室を出発して会場(修学院らへんのダム)に向かった. ロードバイクでハンドル左側に…

5/5

昼くらいに起きる. 14時に徒歩でラーメン荘, 夢を語れに行く. 麺を半分にしようと思ってたのに無理だった. なんとかほぼ全部食べきる. あと1ヶ月はもういいやって気分になる. その後KMCのLTイベント用スライドを適当に作り, 16時から部室へ. イベント終わっ…

5/4

昼くらいに起きてもそもそとminecraftをしていた. 14時過ぎにlunarさんと天下一品本店でラーメンと焼き飯を食す. 健康が試される. そのままバスと京阪で七条へ行き, 京都国立博物館で狩野山楽・山雪の絵画を観る. 鳥がかわいかった. 18時に七条から三条へ行…

5/3

8時に姉に起こされて二度寝した. 昼くらいに起きてだらだら. ちょっと外出たくなったので自転車で10kmくらい走ってみる. 雨が降ってきたので家に帰って眠ってみたり. 23時くらいにKMCの後輩にMagsafeアダプタを貸した. lunar0さんを駅まで迎えに行き, 28時に…

5/2

昼くらいに起きて部屋の片付けに追われてた. 14時半に授業へ行き, 5限目は受けずに自転車で四条へ向かった. ゲーマーズでほしみくんからホライゾン1番くじの景品をもらい, 自分も2回引く. 湯のみとクリアファイルが出た. 家に帰って片付けの続き. 姉が来る前…

5/1

8時に起きて授業へ. 人工知能のアレをアレ. ラボに行ったら助教授から, そろそろ研究しないとやばいよ? みたいなことを言われたけど, 何もせずにお昼ごはんへ. 王将で皿洗いしてみたかった. 午後の研究室では, 木曜日提出のレポートを作っていたら4時になり…