読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBook Proと4Kディスプレイその他の環境

MacBook Pro

Touch Barの13インチのやつを買いました。

キーボードが使いにくい、Touch Barなんて使わないなど諸説ありますが、スペックが上がっているだけで価値があると思っています。

レガシーUSBとの共存

 変換するためにこれを買いました。 

ヘッドホンやTime Machineバックアップ用のディスクなどを有線で繋ぐのにハブを使っています。お金がある人はストレージやヘッドホンやキーボードを無線化すると良いんじゃないでしょうか。

f:id:non_117:20161119150245j:plain

この変換アダプタの問題点がひとつあり、上の図のようにAUKEYの変換アダプタ同士が干渉するので、隣り合うコネクタには刺さないほうが良さそうです。

無理やり刺すといやな音がします。

4Kディスプレイ

気持ちが高まって買いました。

選択肢はそれなりにあって、先人の知恵として

r7kamura.hatenablog.com

ディスプレイ遍歴 - 9mのパソコン日記

この辺の記事が参考になりました。

40インチはでかすぎないか

PC用の4Kディスプレイには28インチ帯と40インチ帯にピークがあるのですが、個人的には40インチ帯のほうがおすすめです。確かに、届いたときはあまりの大きさに引くのですが、日常的に使っていたらディスプレイは慣れで縮みます。

また、幅100cmくらいのディスプレイを50cmの距離から見ると、だいたい視野すべてがディスプレイで埋まるので没入感が上がるような気がしています。

コネクタ

PS4 PROを4Kで繋ぐならHDMI 2.0対応のものを買いましょう。P4317QはHDMI2.0には対応していません。DisplayPortは2つあれば十分だと思います。

MacBook Proとの接続

在庫切れになっていますが、

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01EXKDRAC/

を買いました。

ケーブルが少し硬いですが接続性は全く問題がないです。

その他のポイント

MacBook Proに繋ぐケーブルの数

f:id:non_117:20161121231313j:plain

4Kディスプレイ環境で充電をしながら、レガシーUSBを繋ぐので合計3つです。

www.apple.com

この手のドック的なコネクタを買うと1あるいは2端子専有に抑えることも可能ではあります。

上記のように3本つなぐなら、Touch Barのモデルにするのは確定です。よかったですね。

Touch Bar使うのか問題

プログラマにはあまり恩恵無さそう……。

覚えられるくらいよく使うショートカットキーなら覚えているキーを押すほうが速いので、たまに使うかも?くらいの機能にTouch Barを割り当てると便利になるかもしれません。

ただし、ボタンとしてのTouch Barではなく音量や写真のフィルタのような連続値を制御するには良いインターフェイスだと思います。

 

 

以上です。どれも良い製品なので迷ったらこの構成にするとやっていきが捗ります。