
Immutable.RecordとFlow問題はImmutable v4でなおってそう?

izumin.hateblo.jp

 

Flowに入門して今まで作ってきたReduxのモデルに型をあてようとしてみた。モデルは一部界隈でおなじみの、Immutable.Recordを継承したやつなのだけど、上記の記事のようにImmutable.Recordの型定義がよろしくない問題がある。

なんでそんな酷い型定義が存在するのかと思ってmasterブランチを見にいったらまともっぽい型定義で???と思ったら、以下のcommitで改善されてた。

github.com

よかったですね。v4で入りそう。

 

余談

Immutable v4でRecordがkeydCollectionを継承しなくなってる。

github.com

つまりMap-likeなオブジェクトではなくなった。

It also refactors the internals to no longer rely on a Map, but instead a fixed size List which should result in dramatically faster performance.

とのこと。すごくよかったですね。

Map的なオブジェクトであることを前提にしたコードは死にますが、私はOOP的な場としてRecordを使っているのでImmutable v4で受けられる恩恵は大きそう。