しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

箇条書き近況

  • 忘年した
    • 今年何したかなんも覚えてない
    • 勉強量は例年並みだったような気がする
  • Primitive Technologyの動画を観ている
    • 泥と木だけで鉄を精錬するのテンションあがる
    • ちゃんと灰などをいれて還元反応を促進している
    • chromecastを購入
      • テレビとオーディオシステムで動画見るの快適
      • 無線デバイスは最高
  • 自転車の乗り方レベルがあがった
    • ジムで受けている姿勢指導で、「常にドローインしろ」と言われた
    • ドローインしまくったら体幹が締まって足がよく回るようになった
  • 椅子の座り方
    • 姿勢指導
    • 尾てい骨の下にものを挟むと、尾てい骨が後ろに倒れなくなる
    • 尾てい骨は立てるようにしないと腰が曲がるぞ
  • 宝石の国
    • おもしろくて全部読んだ
    • 原作もおもしろいけど、アニメの演出がよすぎることもわかった
    • 腕を失ったらちゃんと人物の重心が変わってるっぽい?
  • ふるさと納税
    • まだなんもしてない
    • 去年買ったそうめんがまだ残ってる
    • 迷ったら米というつもり
    • お肉は脂が多いものが見られ、あまり好きではない
  • tumblr
    • 毎日reblogをしている
    • davidいなくなるが大丈夫だろうか
  • golang
    • 結構書けるようになった
    • Maybe型があれば最高だったのに
    • lambdaでも動くようになり嬉しさ
  • インフラ正常系テストの展望
    • 外形監視の賢いやつ、シナリオのあるやつをgolangで書く
    • 負荷見積もりなどに用いてもよい
      • goroutineがあるとうれしい
    • サービスインしたらlambdaで動かして50xが出たらslackに通知する
  • パセリ
    • 1〜2週間で発芽したような
    • そろそろ間引き
  • お金
    • お遊びで株買ってみたい
  • 獣肉
    • 狩猟が解禁されたのでジビエ食べにいきたい
  • エタってるプロジェクトたち
    • 極稀にいじっていて進みがわるい
    • Cocoa bindingの知見はインターネットにほとんどない
    • 画像の2値分類したいタスクがあるなぁと思ってるうちにAWS機械学習系サービスが充実してきた
    • React案件のアイデアあるが、特に動いていない
  • フロントエンド
    • 技術的な新規性はwasm待ちという認識
    • 設計技法はまだ結論を出せていないが、Reduxは使わずにやっていきたい
      • Reactのライフサイクルをちゃんと使えば普通にものが作れるはず
      • グローバル状態を途中から挿し込む必要があるのかは案件次第ではあるが悩ましい
    • Immutable.jsをwatchしはじめたが、Record型のflow問題が治りかけたところでlee byronがまた放置してる
      • OSSだから仕方ないけどSPOFはどうなの
      • stable v4出るのにあと数ヶ月かかるのではないか
      • setIn, mergeIn, updateInなどのAPIインターフェイスが優れているが、あまりに放置されるなら依存しない方向でやるしかない
  • azurlane
    • ヨークがかわいい
    • websocketで常時接続してAPI叩いたりチャットを流しているのではないか
    • メンテナンスが定時前に終わっていて優秀
    • 新規サーバが一瞬で増えることからちゃんと構成管理されてそう
    • UIは詰め込みすぎだが慣れた
    • 課金で得られる仮想通貨の使いみちが多様でよい
    • 戦闘自動化は正義
      • FGOやってらんない
    • 総合的に品質が高く、国内製ゲームが酷すぎて強いコントラストを感じる
    • シナリオは何を言っているのか全然わからない
  • 枕オーダーメイド
    • 深く眠れるようになった
    • 深い睡眠が最大10%程度増えている
    • 2.5万だがよい投資だった
    • 少し高さが高すぎるのでメンテナンスしてもらう