しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

姿勢・歩行指導メモ(1)

これはなに

  • 1年以上前から猫背などを治すべく指導を受けている
  • 月に1回ジムで指導を受けるが、すぐに忘れるのでその日のうちにメモしておく

現状

  • 猫背概ね治ってきた
  • 姿勢はあとすこし
  • 歩き方は股関節と足首が固いのが課題

今日の指導内容

上半身

  • ドローイン強
  • 頭を天井に向かってまっすぐ伸ばすイメージ
  • 肩甲骨は横に広げる
    • 肩甲骨を後ろに引きすぎない
    • 背中もそらしすぎない
    • 背筋を課題に意識しすぎて、へんな姿勢になっていた
  • 背中を凧のように広げるイメージ
    • 中心は臍の裏(背中側)
    • これはドローインしないと維持できない
    • できてると、床を蹴る感覚が違う

  • 重心がやや左に偏ってる
    • 原因
      • 股関節と足首が固い
    • 観測できる現象
      • 右肩が上がり気味
      • 右足小指が地面を蹴っていない
      • 右足が前に出るときに、足首が変なカーブを描く
    • 対策
      • 脚を高く上げる(暫定解)
      • 右肩を下げる
      • 右の膝をやや外側に向ける
      • 右足はていねいに地面を蹴る

毎日やること

  • 股関節と足首のストレッチ
    • 体育座りのお尻が地面につかないやつで足首をいじめる
    • 固いのは少しずつ伸ばすしかない

以上。今月はこの辺を意識してやっていきます。