non117's diary

日記

🍛・ボール・姿勢

京都.*の懇親会で🍛の話をしたので

となり、

のように出力された。やっぱりインドカレーはおいしい。

 

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

 

を買ったところキーマカレーの具材および、🍛調理の玉ねぎ、🍅、香味野菜フェイズを均一にカットできるようになった。非常に便利。食洗機で洗う場合は低温モードでないとまずいらしいが、概ね野菜にしか使わないので雑に手で洗ってもよい。

 🍛の場合、玉ねぎと🍅は溶けるので均一である必要なないのだけど、にんにくと生姜には細かい刻み方が有効そう。今回の🍛ではおいしさへの寄与が多かったように思う。キーマカレーでない場合は他の野菜を雑に切ってもよいので、ぶんぶんチョッパーが効果的に使えるのは香味野菜に限定的ではある。

餃子に対しては一般的に有用。

ホットクック一汁一菜でミートソース🍝ばかり作っていた

 何故かと言うと、炊飯と炊飯後の片付けなどのコストが高いため。ホットクックでのミートソースは放置なので、コンロは広々としており、🍳を使ってスパゲティを茹でることができる。スパゲティは茹でて🍳を洗うだけなので相対的に運用が低コストというわけ。冷蔵庫に🍚がないときの局所最適解が🍝らしい。

 弊家庭の料理、共働きの時間コストパフォーマンス偏重主義な背景から、一皿で完全栄養を目指しがち。

バランスボールに座りながら膝にボールを挟む

 バランスボールを買って椅子にしている。背中と腰が筋肉痛になるが、背筋・インナーマッスルを鍛えないと将来腰を痛めるのは自明なのでやっていっている。ジムでバランスボールを使った運動の指導を受けたところ、「足先が外側を向いて身体が緩むので、膝にゴムボールをはさみながらバランスボールに座りなさい」と言われた。

 このゴムボールにはんぱに空気を入れて、座るときは膝に挟んでおく。ふつうの椅子に座るときでも有効。これをやると自然と腹筋が締まり、背筋が伸びる。そんなもの挟まなくても膝を閉じればいいんだろッッッという意見もありそうだが、集中して業務をすると膝のことなんて忘れるので、緩んだらボールが落ちるしくみが重要なのである。もし8時間労働で毎日はさみ続けることができたなら股関節の硬さや腰痛・肩こりが一発逆転されるのでしょう。たぶん。