一月の生活PDCA

仕事と姿勢

 粛々と設計をして実装する日々。タスク量に無理がないので平和です。相変わらずサーバシステムとインフラを作っています。

 オフィスで椅子として使っていたバランスボールですが、少し問題が発生しました。腰です。

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 この記事のゴリラとヒトの比較をみればわかるように、ヒトは尻=脊椎の末尾を突き出しているのが正しい姿勢です。私はゴリラの姿勢をして椅子に座っていました。疲労姿勢と呼ばれる座り方もゴリラです。私は疲労姿勢のままバランスボールに座っていたので、腰に負担がかかっていたのです。

 正しい腰椎の位置関係を知ってから、実際に意識して尻を突き出してみたのですが、歩くときの姿勢がヨリ安定するようになりました。ただし、ドローイン(腹横筋を締める動き)と、腹斜筋・背筋で胸骨を引っ張る動きとセットなのが重要です。ここに書くには長すぎるうえ、私には知識も足りないので以下の記事および猫背シリーズをどうぞ。

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だるい問題

 自分は冷え性ではないかという疑問がありました。片っ端から冷え性対策を試したところ、大当たりしたのが腹巻きです。

 腹巻きはグンゼの安いやつを買って下腹から腰にかけて巻いています。寝る時は外しています。素人の仮説ですが、内臓が冷えて全身だるくなっていたのでしょう。腹巻きをつけるようになってからは、だるくて何もできない時間がほぼなくなりました。また、足首にもレッグウォーマーを巻いています。この二つの装備があれば、着る毛布なしでも暖かく過ごせるようです。

 冷え対策の最終手段が湯たんぽです。私が買った湯たんぽは充電式のもので、なんと、コンセントに湯たんぽをつないで蓄熱します。湯たんぽの中身は塩化ナトリウム水溶液で、二十分ほど充電したら満タンになります。この湯たんぽを背中やお腹、足に当てておくと血行不良がすぐに改善してゆきます。悪酔いしたときにも湯たんぽを抱いて寝ると、比較的すばやく回復できました。もちろん寝るときにも使っています。旧来の湯たんぽと違ってお湯の運用がないのがたいへん便利です。

スリーアップ 蓄熱式エコ湯たんぽ ヌクヌク ミッドナイトネイビー EWT-1543NV

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食生活

 妻の同人活動を支えるために寸胴を買いました。詳しくは後日記事にしますが、妻の同人誌生産が日常的なタスクになっています。私はアシスタント兼マネージャーとしてベタ塗りやトーン張り、進捗管理と計画、その他雑務をやっています。こうして家事の効率化圧力がはたらき、大量調理をするに至りました。いつだって大量生産は効率的。最初は家にある鍋でカレーやハヤシライス、ポトフを作っていましたが、物足りなくなりました。結果、届いたのが8リットルの寸胴です。8リットルのポトフが作り置きされていると、二人で一週間調理なしで過ごせます。週末ないし平日のどこかで一回だけ調理を行い、鍋は急速冷却して冷蔵庫にしまいます。食べる時は皿にとりわけて、電子レンジで加熱をします。こうして、趣味に最適化された生活ができました。2018年まとめ - non117's diary で紹介した十分間憎悪(毎日の片付けタスク枠)はちゃんと続いているので、全体的なQOLは維持できています。よかったですね。

IH対応電磁調理器鍋ステンレス寸胴鍋22cm(蓋付)

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