しゅみは人間の分析です

いらんことばかり考えます

いみじくも勝手に行動する

さいきんになって「業務である程度勝手に行動してしまう」ことができるようになった。これまではわりと受動的だったのだが、自分でできる範囲ならば勝手に考えてドキュメントを書いたり喋ったりしてよいのに気づいたのだ。例えば、実装担当者としてチームにいるのに、複雑で混乱した仕様を整理してみるとか。勝手に、といっても時間をかけすぎてはダメだし、規律や倫理は守る。大事なのは、問題を勝手に拾ってくることだ。自分の縄張りがどこまでであるかとか忘れて、気になったら何でも言ってみるのである。

この開き直りができるようになってから数日、同じことを数年前の自分が言っていたことに気づいた。7年前、とある就活の最終面接で役員に「リーダーとはどういう人なのか」と聞かれた。そこで私は「勝手に行動する人です」と答えた。すると、その役員は大変感心して「いみじくも君の言うとおりだ」と返してくれたのを覚えている*1。「いみじくも」なんて古風な言い回しだなあと思った。

なんでそんな返しをできたのかはわからない。おそらく課題意識はあったのだろう。無意識のレベルでは認識していて言葉にもなっていたのに、実際に行動するのに7年かかったということだ。われながら感心すると同時に性格を変えるのは難しいなと思った。

*1:なお、この会社からはありがたくも内定を頂戴しましたが、こちらからお祈り申し上げてしまいました